クリスマスのイルミネーション

Category : 日誌
クリスマスシーズンは、あちこちでライトアップが行われていますが、人気は・・・

IMG_0516.jpg
カサ・ミラは、シンプル。
電気が付いていない飾り付けを昼間見るとちょっとマヌケな感じ。





IMG_1115_20170103060720313.jpg
カサ・バトリョは、雪がテーマ。
いつもカサ・バトリョを見ている私は新鮮で可愛い飾りだと思うのですが、観光で来られた方には不評のよう。
デコレーションされているカサ・バトリョではなく、普通の外観を撮影したいそうです。
残念ですが、1月9日まではこのまま。




IMG_1225.jpg
一番のお勧めは、あまり観光客が訪れないサン・パウ病院のプロジェクト・マッピング。
無料でこれを見れるなんてとっても得した気分。
しかし、毎日行われているという訳ではないので見られた方はラッキーですよ~。
次に見られるのは、1月5,6日です。




(バルセロナの風景)
IMG_0575.jpg
グラシア通りの噴水。
これは時期を問わずライトアップされています。



2017年もよろしくお願いいたします。


By. ジョランダ

凱旋門あたり

Category : 日誌
IMG_0829.jpg
凱旋門。
パリの凱旋門と比べるとゴージャス感に欠け、歴史も浅く、特に見どころがあるという
場所でもないのですが、週末は多くの人で賑わいます。
その訳は...




IMG_0833.jpg
こんな1920年代風の写真を撮影をしてくれる人や




IMG_0836_20161211055837f87.jpg
カエルのピアニスト





IMG_0841.jpg
シャボン玉アーティスト
子供のころにストローで作ったシャボン玉とは桁違いの大きさ





IMG_0843-001.jpg
シャンソンのピアノ弾きと歌い手の操り人形、などなど
多くのストリート・アーティストが集まって子供も大人も楽しめる場所なのです。
一番近い観光地は歩いて10分のピカソ美術館でしょうか。
アーティストたちの上演の時間も適当なので、時間のある方は凱旋門あたりでのんびりするのも
お勧めです。




(バルセロナの風景)
IMG_0813.jpg
カガネル。
これはカタルーニャだけで言われていることですが、キリストが生まれた際
馬小屋にこんな人がいたとか。
家庭の幸せ、繁栄を呼ぶ人形らしいです。
私の友人は、トイレに飾っていますが・・・・




by,ジョランダ








12月1日は何の日?

Category : 日誌
IMG_0509.jpg
12月1日。
バルセロナのグラシア通りではショッピング・ナイトが開催されました。
この日だけは25時まで買い物が楽しめるだけではなく、いろいろな催しものも。




IMG_0553.jpg
マンダリン・オリエンタル・ホテルの前では、三ツ星レストランの女性シェフ・カルメさんとそのご子息であり
1ツ星レストランのシェフ、ラウルさんが自ら温かいスープを配っていました。
気さくに写真撮影にも応じていてくれて感激!
私も長い列に並んでしまいました。



IMG_0529.jpg
今回のテーマは、「アリスのティーパーティ」
マジェスティックホテルの前では、それを再現。
ほかでもトランプをモチーフにした飾り付けも目に付きました。



IMG_0577_20161202231951a79.jpg
でも、一番人気があったのは、このストリードフードのコーナー。
やっぱり、物欲より食欲?
沢山のフードトラックの前には長い行列。
並んでいる間に食べ物の香りでさらに空腹が刺激される~。




IMG_0594_20161202231954dc3.jpg
そして、12月1日は世界エイズデー
サグラダ・ファミリアのライトアップが赤に。
1年に一度の赤いライトアップです。



(バルセロナの風景)
IMG_0590_20161202235306d00.jpg
スペイン唯一のデパート、El Corte Inglesは、12月6、8日の祝日、12月11,18日の日曜日は休まず営業。
12月にバルセロナに来られる方は、何時もよりは少し便利ですよね。



By.ジョランダ












クリスマスが始まった!

Category : 日誌

11月24日 イルミネーションの点灯式


IMG_0301.jpg
Paral・lelでイルミネーションの点灯式があると聞き出かけました。
どこから聞きつけてきたのが凄い人が集まっています。




IMG_0361_20161127170935fae.jpg
歌と音楽が始まり、台にのったダンサーたちが登場。
中央のステージでちょっと気持ち悪い人形がバレエを踊っているところに女性市長が登場!



IMG_0369_2016112717093694d.jpg
タカ・タカ・タカ・タカ・タカ・タカ・タ~ン!とドラムが鳴り響いてスイッチオン!と思っていたら、
そんな感じではなくイルミネーションがついちゃいました。
1月6日までイルミネーションが街に彩を加えてくれています。


動画も撮ってきました









11月25日 Black Friday
IMG_0397_201611271753254e8.jpgIMG_0403.jpg

 
何時から根付いたのか〝Black Friday"
今年は凄い!
街角の小さな薬局から本屋さんまでどこもかしこもBlack Friday。
私もまんまと乗せられてマフラーとセーターを買ってしまいました。



(バルセロナの風景)
IMG_0395_20161127170927532.jpg
焼き芋屋さんではなく、焼き栗屋さん。
焼き芋も一緒に売っていますが、日本のお芋とは違って中はオレンジ色をしています。
これもなかなか美味しいですよ。


by.ジョランダ


復活! 逆さだ・ファミリア

Category : 日誌
IMG_0110.jpg
サグラダ・ファミリアの生誕のファザード前の公園の池。
水を抜いていたので、池に浮かぶごみなどを掃除して新しく水を張るのかと思っていたけど
掃除はしなかったみたいです。
でも、綺麗な水がどんどん池に流れ込んでいます。





IMG_0113.jpg
ほぼ、いつもの状態にもどっています。
今晩から綺麗に逆さだ・ファミリアが見られるようになるでしょう。
しかし冬になって太陽の通り道が変わったのか、昼間は完璧な逆さだ・ファミリアを見ることはできませんでした。





IMG_6132_201611110553145da.jpg
この写真は5月のほぼ同じ時間の10時頃に撮影したものです。





IMG_0159_20161111053737c23.jpg
昨日は、外を歩いているとどこからか物が飛んできて頭を直撃するのでは?と心配するほどの
強風でしたが、今日はそのおかげで汚れた空気がどこかに飛ばされて綺麗な青空でした。


プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク