2009/01/26

年に一度お休み。

毎年一月にお休みして旅行しています。
昨年は、カナリア諸島へ。
今回は、「THEスペイン世界遺産の旅」

知っていますか?スペインは世界で一番世界遺産の数が多いんですよ。
●エル・エスコリアル
●アビラ
●セゴビア
●カセレス
●メリダ
●グアダルッペ
●アランフェス
●アルカラ・デ・エレナス
とりあえず今回は5泊6日で8箇所行ってきました。ああ忙しかった。はい
では、フォトをちょこっと↓

●エル・エスコリアル
ここで撮った写真は、カメラのメモリーカードが壊れてしまい
ありません。
感想は・・・、非常に寒かった。あとは、宮殿地下に歴代の王の大理石の棺おけが
あるのですが、表面に彫ってある装飾がとてもきれいでお勧め。
てなところです。

●アビラ
IMG_1313-1.jpg IMG_1320-1.jpg
城壁の街アビラ (どうでもいいですが寒かっです)


●セゴビア
IMG_1358-1.jpg  IMG_1328-1.jpg

大迫力の水道橋、         カールおじさん?ではありません!
今回一番感動しました!      オーナーです!(黄色いマフラーがお似合い)

IMG_1359-1.jpg   IMG_1335-1.jpg   
ところで、セゴビアと言えば!    そう子豚の丸焼きです、おいしいですよ!

IMG_1371-1.jpg
デイズニーのシンデレラ城のモデルにもなったアルカサルです。


◎カセレスへ行く途中に風車の村へ。
IMG_1379-1.jpgどうでもいいですが、風が強かったです。
おっとカツラが飛んでいく!
ちゃうちゃう、だいぶ薄なってきましたが、まだまだ地毛で勝負!
と、くだらない事を言いつつ次の街へ↓

●カセレス
城壁の中の旧市街は中世がそのまま保存されています。
IMG_1392-1.jpg     IMG_1460-1.jpg

教会の屋根にはコウノ鳥の巣が!  カールおじさん城壁に登ってみました。


◎メリダへ向かう道・・・の途中で・・

IMG_1399-1.jpg   IMG_1403-01.jpg
でっかいぞ??!   北海道??!    より大きいぞ??!
このあたりは、エキストラマドウーラという地方なのですが、来る前に
思ってたよりもいい感じのところです。また来たいです。はい。

●メリダ
ローマ時代の遺跡群があります。
IMG_1412-1.jpg    IMG_1411-1.jpg
ローマ劇場。                 円形競技場(コマネ)
IMG_1426-1.jpg こちらの石橋。現在も使われています。

◎世界遺産グアダルッペ、へ行く途中にトルヒーヨに寄りました。
IMG_1463-111-111.jpg
私の頭の上にある像はピサロさんです。
メキシコを征服した人でこのトルヒーヨという小さな村出身のスペイン人です。
中南米には、この村と同じトルヒーヨという街が各国にいっぱいあるんですよ。
私が、以前7年住んでいた中米のホンジュラスにもトルヒーヨという港街がありました。
何も無いと言えば何もないのですが、今回の旅で一番気に行った街です
次回は暖かくなったら夜に広場のカフェテリアの椅子に座って夜空を見ながら
一杯キュッといきたくなる感じの村でした。

●グアダルッペ
IMG_1473-1.jpg
へんぴな山奥にある教会です。
歴史もあり悪くはないですが、ヨーロッパには教会が山盛りありますから・・・
まあ、別にいいかなって感じです。

●アランフェス

IMG_1481-1.jpg
宮殿です。 感想はまあまあ・・・と言うところでしょうか。
IMG_1484-1.jpg
ところで知ってますか?アランフェス名物はイチゴなのです。
ミーハーな奥さんは名物を食べないと気が済まない性格なので・・。
「まだイチゴ季節前なのに?」と、私が言うのも無視して・・
1軒しか開いていない道の売店で早速に買って食べました。

「あれ!これ美味しいね!」とちょっと横から一口食べた私。
期待した以上に美味しかったです。
教訓)ミーハーとイチゴは馬鹿にできません。はい。

●アルカラ・デ・エレナス
IMG_1485-1.jpg
マドリッドからも近い街で、私が立っているこの通りは昔からのたたずまいが
残っている所で、よくスペインのドラマ映画の撮影に使われます。
行ったときは駐車中の車が多くてもう一つでした・・・・残念!
IMG_1487-1.jpg
それから、この街は「ドンキホーテ」を書いたセルバンテスさんの生まれた街で
この像の後ろに生家があります。
世界で一番読まれた本らしいのですが「ドンキホーテ」って。

読んだことあります?
私は・・・・あれ?。


この後、マドリッドからAVEに乗ってバルセロナに戻りました。
私達はスペイン語が一応解かり、またレンタカーを使っての機動力があったという
条件での旅にも関わらず結構きつかったです、今回。

やはり旅は、何箇所も行こうとなんて欲をかかないで1ヵ所もしくは2ヶ所をじっくり
周るのがいいですよ。

最後に。カールおじさんの旅のアドバイスでした!

(黄色いマフラーをするとなぜかカルビーの「カールおじさん」になってしまいました)
なので今回はカールおじさんの旅のレポートいうことです。ハイ。

終わり
2009/01/18

第46回夜景ツアー


IMG_1235-1.jpg

今日は昼間はオリジナルツアー、夜はサグラダ・ファミリア夜景ツアーの2連発に
参加して頂きありがとうございます。岡山4人組みは、自分で染物をしたり、無農薬の田んぼを作ったり、ブドウをつくったり田舎での生活を200%満喫しているようでうらやましいです。
ご夫婦は大学のサッカーサークルで知り合い、新婚旅行もドイツでのワールドカップ、根っからのサッカー好きなんですね。




IMG_1237-1.jpg


ところで今回話に出た沢蟹のから揚げが食べたいなあと思うオーナーでした。



2009/01/18

第29回オリジナルツアー

今年最初のオリジナルツアー。
いつもは、モンセラットへ先に行くのですが、昨年末の悪天候で
モンセラットへ登る、登山鉄道ががけ崩れで運行休止になっているので
先にワイナリーへ。

IMG_1214-1.jpg

いつもの、トロッコ列車は今日はガイドのお姉さんが新人だったせいか
超ゆっくり運転でした。


IMG_1219-1.jpg


いつものように最後は試飲でみんなで乾杯!





IMG_1222-1.jpg
現在唯一のモンセラットへの交通手段はロープーウエイと
なっています。
結構アンテイーク1930年製なんですがドイツ製なので安心。

実はスペイン人も自分の国の製品を信用していません(笑




2009/01/05

第45回夜景ツアー (新年明けおめ編)


IMG_1183-1.jpg

今年初めての夜景ツアー。
着物を着てカタルーニャ音楽堂にコンサートを聴きに行った人、日本人学校で先生をしている人、年末にお餅つきをされてその御餅をわざわざ持ってきてくださったご夫婦、などなど。
今年も色々な方との出会いを楽しみにしています。