大晦日、生ハム大会

Category : 日誌
500_ca.jpg
大晦日、今日は皆で生ハムを食べる会を開催してみました。


namahmu_20130101212502.jpg 
まず私が見本を見せて、その後は・・・


namahamu (7) 
生まれて初めてハムを切るのに挑戦!


namahamu (8) 
どうです、うまく切れたでしょう


namahamu (9) 
御主人に続き奥様も、上手く切れました


namahamu (5) 
さあ、どんどん切りましょう!


namahamu (6) 
小さくなっちゃいましたね (笑


namahamu (2) 
手を切らない様に気を付けて下さい


namahamu (4) 
良い感じで切れました


namahamu (3) 
結構みんな筋がいいですね、さすが日本人は器用


namahamu (1) 
ハムは切りだしたあとは、地元産のCAVA(シャンパン)で乾杯!


バルセロナ今年最後のフォト日誌です。

冬の風物詩 ネギネギ!

Category : 日誌
carzo (1) 
スペインでもここ、カタルーニャ地方だけで食られる冬の風物詩
カルソッツ(焼きネギ)を食べに来ました!


carzo (2) 
日本の焼肉屋と同じにエプロンをして




carzo (3) 
ビニール手袋をした手で外側の焼かれた部分を除いて
こんな感じでパクリ。



carzo (5) 
そして、これが伝統のワインの飲み方 (笑
’Porron’と言う容器から直接口に注ぐんですよ。


carzo (6) 
最後は皆で記念撮影ですが・・・
焼きネギ、肉・ソーセージの盛り合わせ、クレマカタラーナ、Cavaのフルコースで
いや~今日は、ほんとにお腹一杯。
ぐるじい~~。 

12月~4月までがカルソッツの季節です。

第180回夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
yakiyasan (1) 
今年の年末年始のお休みは長いと聞いていましたがこの方達は
新婚旅行の特別休暇をつけてなんと17日間と もらえなかった夏休みをくっ付けて
3週間の休暇となんてゴージャス。


yakiyasan (2) 
皆さんバルセロナリピーター。
飲んで良し、食べて良し、観光して良し、と3拍子揃っているのが
バルセロナだと私は再確認しました。



yakiyasan (3) 
彼は4回目のHILL訪問。
大学生から社会人になって、しかも今度は彼女と一緒に。
なんか息子の成長を見ている様です。


yakiyasan (4) 
夕方シエスタをしていたら起きれなくて待ち合わせの場所に遅れてくれる人、
開催日を間違えて来なかった人、風邪でダウンして寝込んだ人など
ハプニングの多い夜景ツアーでしたが やっと最後まで辿りつきました。



yakiyasan (5) 
今年最後の夜景ツアー。
皆様ご参加ありがとうございました。
また来年もたくさんの方に参加して頂きたいです。
新しい出会いに乾杯!

新婚さんいらっしゃい~♪

Category : 日誌
sinnnkonnsai.jpg 
バルセロナに戻ったその夜、早速バルへ。
一緒に行ったのは日本からの新婚さんのお二人。


sinkosanni (2) 
私達夫婦の宿命として1軒だけでは終われない(笑
と言う訳で2軒目に・・


sinkosanni (3) 
このブログに何度も登場する店でみんな顔見知り。
今年もお世話になりましたね、おじさん!


sinkosanni (4) 
ところで、新婚奥様のお兄さんは過去に何度か宿泊頂いていて
先日も「大阪忘年HILL会」でお会いしました。

兄妹、結構似てられるんですよね。
大阪に、あの時来ていた人なら気が付くんじゃないでしょうか?

ヒントは・・・
マッシュルームカット(笑

第179回夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
yakei12no22 (1) 
みんな同世代。
ちょうどこの日がお誕生日の女性がいたのでケーキを持ち込み皆で点灯式。



yakei12no22 (2) 
ロウソクがたくさん立っていますが歳の数ではないですよ!
「Feliz Cumpleanos~♪♪」 スペイン語でお誕生日おめでとうという意味。
感激のあまり、目が潤んでます (笑



yakei12no22 (3) 
サグラダ・ファミリアでは20,21,22,23日の4日間、クリスマスのスペシャルライトアップを
予定していて今日はその調整のためどんどん色が変わっていきました。




yakei12no22 (4)
この他にもクリスマスカラーの緑や赤などに変わったりして・・・
 

詳細は後日ご報告いたしま~す!






第178回夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
daiiii (1) 
今回の夜景ツアーの参加者は、ご主人が以前泊まられて今回がHILL2回目のご夫婦。
来年からのスペイン留学を目指す男性、アメリカとイタリアに留学されている方、
そして2年も山小屋で働いていたと言う女性の 総勢6名のバラエテイー富んだ
顔ぶれです!


daiiii (2)
男性二人は今流行の「スウィーツ男子」。 


名物のクレマ・カタラーナを食べての満面の笑みで、はいポーズ。

白髪伝説

Category : 日誌
sarakuu (1) 
今回の一時帰国も残すところ、あと一日。
昨年ミシュランの一つ☆を取った京都の和食店「佐楽」さんにやってきました。


sarakuu (4) 
昨年の12月も一度来ていて、その時の様子もブログに載せていますが
今回が2回目の訪問となります。
元は外資のバリバリ金融マンから転向したと言う異色の料理人。
ご主人の、この真剣な包丁さばき!


sarakuu (2) 
そして今回ご一緒頂いたのは、この方。
86歳にして食欲旺盛、長いコースも難なく完食。
ちょっと生え際がヤバイですがこれが噂の 「白髪伝説ばあちゃん」こと 
何を隠そう私の母です(笑


sarakuu (3) 
お店のご主人にお願いして皆で記念撮影、パチリ。
横で真剣な顔していますが実は・・・
この写真撮影より早く最後のデザートが食べたかった様です (笑



今日の京都は冷え込みましたが、日本酒をたんまり飲んでイイ気持ち・・・
また来年もここで美味しい酒が飲めるように

長生きしてチョ! 


これが噂の「生え際伝説」

Category : 日誌
kyouto (4) 
今日、予定ではオヤジ三人で京都で飲む事になっていたのですが
それでは華が無いんじゃないかと、先週の大阪HILL会に来れなかった
女性陣も、お誘いしての飲み会になりました。


kyouto (6) 
参加者が多いのも、それは楽しいのですが
このぐらいの人数だとちょうど皆んなで、じっくり話せて良い感じ。
実際かなり盛り上がって、最後は話過ぎて喉が痛くなるほどでした私(笑


kyouto (1) 
偶然ですが同じ大学出身だと知ったこの三人。
彼らしか理解できない コアなネタで盛り上がっています (笑


kyouto (3) 
ところで私と同じ世代なのに異様に髪の毛が多いんじゃない?
もしか、それは・・・ ズラ・・ 
私のみならず皆から、ズラ疑惑が噴出!



kyouto (5) 
ところが近づいてみると・・

うわあ~! 地毛だ!

何を食べていると、こうなるのでしょう?
この日は特に海藻物を食べていませんでしたが・・

しかし、これぞ全国の中年男性の憧

10万人に一人いると噂では聞いていた、あの幻の 
「生え際伝説」 
まさかこんな所で会おうとは・・

うう・・う・・・
羨ましすぎる~!!!!




さて日本への一時帰国もいよいよ後半、そろそろ帰る用意をしないと。

札幌に行ってみました

Category : 日誌
souteigai (1) 
先週、札幌HILL会にたどり着けなかった
例の「青森上空ぐるぐる事件」
あの時の航空券が残っていたのでリベンジに、ちょこっと・・・



sapppo (5) 
札幌にやってきましたが・・・


sapppo (6) 
凄い雪で何度もすってんコロリン。


sapppo (7) 
ローソンに行くのも、あわや遭難しそう・・。


sapppo (1) 
さて夜の大通公園。
クリスマスでテレビ塔がライトアップされていて奇麗ですね!


sapppo (4) 
そしてライトアップに負けない札幌の綺麗どころと言えば・・
当然そう、このお二人!


sapppo (2) 
最後の〆は狸小路のスペイン・バル
去年と同じアングルでシエフとパチリ。 

24時間弱の札幌駆け足訪問でした。
 

大阪・忘年HILL会

Category : HILL会
oosakabounennhi (1) 
私の日本に一時帰国中、今回初めて開催の大阪忘年HILL会。
たくさんの方にお集まり頂きました!
夏の京都のメンバーに加えて、HIL会初めての方も


oosakabounennhi (2) 
平日開催なので仕事帰りの常連さん、初参加者、そして遠くは今回も広島から
駆け付けて頂きました。



oosakabounennhi (3) 
                              幹事さん↑ありがとうございました!



oosakabounennhi (4) 
                    こんなところに噂の兄弟も! (笑



oosakabounennhi (6) 
お店のオーナーご夫婦は以前に宿泊頂いたのですが



oosakabounennhi (7) 
先日、入籍されたとの事で皆でお祝いしました。

末長く仲良く、お幸せに~!

ラ・エストレージャ(LA ESTRELLA)
とても感じの良いお店なので是非皆様も一度行ってみて下さい~ ♪♪


追)札幌へ行けなかったあの時にUPした、機内の青森上空ぐるぐるフライト地図。
  なんだか大ウケしてたみたいです  (笑
  
プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク