春のにおい

Category : 日誌
バルセロナも次第に春めいてきました。日向ぼっこが気持ちいい季節です。

クロエ姐さんがノロウィルスにやられて臥せっているので、今日は私がうちに訪れた小さな春をお伝えします。

CIMG3863.jpg

この間、お散歩中に素敵な花屋さんを見つけました。
「一輪の花より一杯の酒」といつも言っているクロエ姐さんが、珍しくお花を二鉢買いました。
もしかしたら、この時すでにノロウィルスに冒されていたのかもしれません。

うちに帰って早速テーブルに飾りました。

CIMG3892.jpg

お花があると部屋の中がパッと明るく華やぎますね。
左のパキラはサミーさんにいただいたもの。元気いっぱい葉っぱを増やしています。

CIMG3890.jpg

ヒヤシンスがとてもいい匂い。春が来たなーって感じます。
早くつぼみが全部開かないかな。

イチ子

カタルーニャ名物のコルに行ってきました~

Category : 日誌
cortearcelona.jpg
皆さまご無沙汰~、一週間ぶりのサミーです。
カタルーニャの名物と言えばコレ!
そう、今日はバルセロナのランドマーク「コレってイングレス?」にやってきました。


elco (2)
近年改装して随分オシャレな店になったんですよ。


elco (3)
日本から来られる多くの観光客の方が、お土産探しするココが地下食品売り場。


elco (4)
うわ~、魚いっぱい!


elco (5)
うわ~、なんやきっしょく悪う~~ 妙な形した貝やなあ、コレ。


elco (6)
さて、日本から観光で来られてる方は貝はお土産に買えしませんけど、代わりにお土産の定番、特にバラマキ用と言えばコレコレ、チョコレ~ト!ですよね。
いやあ一杯あるわ~、この中でもなるべく安うて大きい、そしてかさあるのを探そと思うのは、関西人の性と言うか、もうしぶちん丸出し(笑)


elco (7)
などと、アホな事言いながら歩いてたら、見て見て!! こんなん見つけましたヨ!
ワインの自販機とちゃうのんコレ、コレ!


elco (8)
ちっさいコップでしたが昼間っから調子に乗って5杯飲んだら、あああエエ気持ち~。

スペインのデパ地下もよろしおますエ~。

と言う訳でいっぺん遊びに、お越しやす~。


By:サミーちゃん

バルサの選手を待ち伏せ!

Category : 日誌
マラガとの試合が終わった次翌日、バルサの選手を待ち伏せしに練習場に行ってきました。
選手はスポンサーのAudiの車に乗って出てくるので、そこに突撃してツーショット写真を撮ったり
サインをもらったり出来るのを夢見ていたのですが、見事に玉砕!!
今回の収穫はこんな感じ↓

IMG_8139.jpg IMG_8175.jpg IMG_8152.jpg
ペドロ                    マスチェラーノ             ルイス・エンリケ監督

IMG_8168.jpg IMG_8179.jpg IMG_8183.jpg
シャビ                    ネイマール                 メッシ

ほとんど識別はできないけど、まあ写真が取れた選手はまだ良しとしよう。
ピケなんて徐行運転も無しで走り去ったのでシャッターを切る時間もなかった。
子供や綺麗な若いお姉さんががいたら窓を開けてくれる確率が高いと聞いていたけど
小学1年生くらいの男の子がシューズにサインをしてもらおうとしても皆、窓も開けてくれもくれなかったし
もちろん私に見向きもしてくれなかった
いつかリベンジさせていただくわ。

by ジョランダ



カタルーニャ名物のアレに行ってきました~

Category : 日誌
先週末はカタルーニャ名物のカルソターダを食べに行ってきました。

カルソターダというのは、カタルーニャ名物のカルソッツとよばれるネギを田舎レストラン(マシア)で食べること。炭火で焼かれた、この時期が旬のネギがとても甘くて美味しいんです。
DSC_1073.jpg

この真っ黒のねぎ!を、つるっと外側だけむいて食べます。
美味しさのポイントは、このオレンジ色のロメスコソース!ニンニクやアーモンドなど合わせて作ります。
このお店のロメスコは最高にまいう~

ネギは食べ放題!食べ終わったら、ネギのからの山!!!
ヘルシーだからいくらでも食べられるわ~
DSC_1078.jpg

と思っていたら、メイン料理が登場しました!!ブティファラ(ソーセージ)や子羊の炭火焼き、などなど。
DSC_1080.jpg

あぁ、もう食べられまへん。。。

すると、次には追い討ちのようにやってきた、こちらもカタルーニャ名物のクレマ・カタラーナ。
DSC_1082.jpg

もう、げっぷもでません。。。
とっても美味しいカルソターダ。「また来週も来たいな」とネギを食べてる段階では思うのだけど、
デザートを食べ終わった頃には、もうムリっ!となるわけです。
1年に1回で十分満足です。

ミランダ

第296回 タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

Category : 夜景ツアー

IMG_0400.jpg
今回は試合時間が早かったので、試合の終了後にも開催しました。


IMG_0401.jpg
試合は、まさかのバルサの負けで終わってしまったのですが。
滅多に負ける試合が見れないから、そう言う意味で良い経験だったとポジテイブな意見もあったり。




imsaa33e.jpg 
さて、今日はオーストリアにお住まいのご家族もおられ、少年の指導の元みんなでガッツポーズ。

IMG_0417.jpg


 imsaa_201505080610179c5.jpg
そしていつもの、サグラダファミア塔のポーズ。


今回、とても楽しかったですね!


では、また次回!

第295回 タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
IMG_8104.jpg
試合前日の恒例の夜景ツアー。
今回はいつもにも増して日本の南から、九州(沖縄含む)からから参加された方が多かったです。
ちなみに新婚×2組+大学生。


IMG_8105.jpg
それ以外にも四国の愛媛と東北仙台から来られた親子×2組+私。
大都市の東京、名古屋、大阪からは今回はおられず、珍しいと言うか初めてでしょうかこんなの。


IMG_0391.jpg
さて、偶然出会った皆さん。
食べて、飲んでちょっとほろ酔い。。。。


IMG_0395.jpg
イイ気持ちになったら、そうですいつの塔のポーズ!


IMG_0398.jpg
明日の試合、バルサの勝利にエールを送ります!

最近、雨も無く天気が安定しているバルセロナより。

遊びに来て!

Category : 日誌
1-IMG_0055.jpg
HOSTALを営業していた時のお客様が私達を心配して訪ねて来てくれました。
と言いつつ、今回、サッカー三昧の旅行の二人。
FC東京ファンの二人は、そこからレンタル移籍でバルセロナ2部チームのサバデルにいる
田辺草民選手を練習見学。
その後は私達を放つったらかして、レアルの試合を見にマドリッドへ、そして戻ってきてバルサとレバンテの試合観戦と、
まあなんとも盛りだくさんですね~。

ところで皆さん、時間が合えばいつでもご一緒にご飯に一杯キュッと一緒に行きますよ!
気軽に訪ねて来て下さい。

でも、日本から持って来てもらいたいものがあるので事前に連絡してもらえると嬉しい。
ヨロッ(●^_^●)♪ピク!

自信を持って。

Category : 日誌
リセウ劇場前

オペラ「Norma」の上演前のリセウ劇場前。
毛皮を纏ったご婦人達が続々とタクシーで到着してきます。

何気なく立ち止まって見ていたら少し離れた所で、多分、日本人と思しき青年がスペイン人に何か片言の
スペイン語で質問をしているようです。
あまり通じないみたいで、そのスペイン人の「Are you speak English?」と言う言葉がハッキリ聞こえて来ました。

えっ!
それって「Do you speak」とちゃうの? と思いましたが細かい文法なんて気にしない!伝えよう、と言う意思が大切。
語学は、度胸ですよ。
スペイン人は私達の拙い英語やスペイン語に辛抱強く付き合ってくれますので臆せず自信を持って話しかけて下さい。
ただ、注意しなければならないのは道を尋ねた場合。
自分が知らなくても教えてくれようとすることが良くあり、それが間違っている時が多々。
やばい!と思ったらまた次の人に聞いて下さい。

by ジョランダ

なんかよそから持ってきてはります。

Category : 日誌
IMG_4645_20150105052400560.jpg
こんにちわ。
一週間ご無沙汰してました、サミーです!          あ! この人は関係ないです↑、よその人です(笑

ところで、うちの事務所ってサグラダファミリの近くと言うか、ほんまの真横で投げたら当たるて言うぐらい。
ここだけの話、試しに小石を投げたらほんまに教会に当たってしもたんです!・・ (汗


securedownload.jpg
さてそんなとこに毎日いると、日々サグラダファミリアにも新しい発見があるもんです。
皆さん知ってはりましたか?
現在も建築中の教会ですが、まるで東京スカイツリーみたいによそで作ったもんを、こんな感じでトラックで持ってきて・・


 
moino (2)
部品みたいに、組み立ててはペッタンコとくっ付けていって作ってるんですよ。
以前はてっきり、ここで日本人の彫刻家さんが石をコンコン削ってるて思うてましたが、どこぞにある工場、工房?と言うんでしょうか、そこで完成させた物をここでは組み立て取り付けてるだけなんですよ。


ちんなみに、何でそうしてるかと言うと場所が無いんですよね。
もう敷地一杯に教会建ててるもんやから、それと更に観光客を建設中の工事現場とも言える
教会に入れてるからその安全も確保せなんし、ほんま作業する場所のうて困ってはるんですわ。

いや~
と言うわけで、皆さんの夢を壊すよですが世界遺産は組み立てペッタンコ工法で造ってるんです。

BYサミーちゃん

第294回 タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
1-IMG_0164.jpg
今回は卒業旅行の方が半分ほどおられました。

1-IMG_0166.jpg
中には大学だけじゃく高校の卒業旅行も

1-IMG_0180.jpg
サグラダファミリアで、記念撮影。



1-IMG_0172.jpg
そして

最後は、いつものコレろ決め


良い試合になると良いですね、明日!


プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク