観光客に朗報!

Category : 日誌
IMG_1416.jpg
今日日曜日。 いつもはおかけしてもウインドウショッピングしか出来ないので、でじっとしていることがかったのですが 最近日曜日でもいているところがえた、といういてかめにてみました。
するとどうでしょう!
スペイン唯一デパート、エル・コルテ・イングレス本当いていてびっくり!


IMG_1415.jpg  IMG_1409-001.jpg
左がエル・コルテ・イングレスの日曜日の営業時間、そして右がロエベの営業時間です。
どちらも7月12日から9月13日までの日曜日も11時~18時まで営業します。
そのほかにメインのグラシア通りなどでも、日曜日に営業する店舗が増えてきています。
これまでは日曜日にお土産を買えなくて非常に不便でしたが、これで少しは解消するでしょう。
ところで、今まではみんなが一斉に夏休みを取って、その時期に街で見かけるのは観光客ばかりという状況でしたが、そのバケーションにやってきた外国人がお金を使ってくれるときこそ、稼ぎ時だとようやく気付いたのでしょうね。
ヨーロッパ一と言われるスペインの失業率も夏場だけは下がるんだから。

そう、みんな頑張れるときには頑張ろうね!



(今日の飛行機雲)
IMG_1413.jpg

日本から戻ってきた友人が、バルセロナのほうが暑い、暑い、と騒いでいました。
体感気温は33度で湿度は62%と少し日本より低いのですが、どうなんでしょうね?
でも、情熱の国・スペインですから暑いほうがそれっぽいですよね。




Bymiranda1








ここは乗り物天国?

Category : 日誌

IMG_6285.jpg
観光客に人気のレンタルサイクル。
バルセロナは山から海にむかってずっと傾斜が続いているので平らな海沿いは絶好のコース。
歩行者は山盛りいますが、自動車が通らないのでいろいろな乗り物が走っています。




IMG_6280.jpg IMG_6265.jpg
しかし、炎天下のサイクリングは辛いので、人に漕いでもらって日陰からのんびり観光がいいですね。




IMG_6259.jpg
その他にはこんなものや




IMG_6278.jpg
あんなもの、そして・・・





IMG_6263.jpg
人気のセグウェイまで。
日本では体験乗車の対象年齢は16歳~となっていましたが、どうみてもこの子供は16歳以上には見えませんよね。
一度体験するのもいいかも!
私も乗ってみたいので、そのうち体験レポートをお届けしましたいと思います。




(今日の飛行機)
IMG_0485.jpg
最近雨が降っていないバルセロナ。
なんか空もすっきりとした青空じゃないような気がしていたのですが、バルセロナの空気の汚れについて
ニュースでも言っていました。
やっぱりね~。





Bymiranda1
この暑さいつまで続くの?


 

ゲイの街

Category : 日誌
IMG_5371.jpg

バルセロナから電車で30分程にあるシッチエスに行ってきました。



IMG_5379.jpg
ビーチが有名ですが、ここはゲイの街としても有名


IMG_5382.jpg
ゲイ専用のクラブも幾つかあって、欧米人にも人気


IMG_5386.jpg
街にはそれらしきカップルが大勢。

お年寄りのゲイから10代のゲイ。。

そして、かっこいいゲイ

そうでない↑ゲイまで。。。

ゲイの方も、ゲイ好きの方にも

一押しの街です!


By samy1 この日はめっちゃ暑くて、街を歩いていてフラフラ。 そして、ゲイのお兄さん達にクラクラ。
そんな、ウブな。。。
サミーちゃんでした!


こんなに暑い時は・・・

Category : 日誌
IMG_0766.jpg 
アンダルシアは連日40度を超す気温を記録していますが、バルセロナもそれなりに暑い。
カタルーニャ広場近くの温度計は33度。
こんな時は冷たくてさっぱりしたお刺身が食べたい!と思い久しぶりにサン・ジュセップ市場に行きました。




IMG_0758.jpg 
マテ貝やムール貝などを売っているシーフードの店先には観光客が順番待ち。
観光客が何を買うの?と思っていると・・・




IMG_0747.jpg IMG_0748.jpg
これこれ!
タコやロブスターがその場で食べれるように売られてました。
さらに・・・



IMG_0751.jpg 
おしゃれなレストランのメニューにもあるタラの皮のフライまで。

サン・ジュセップ市場は観光客が増えるに従って、益々パワーアップ。
市民の胃袋を支えるお店はどんどん鞍替えし、観光客の胃袋を満たす市場に変わってきました。
私も見ているとちょっとずつ、いろいろ食べたられていいなと思うけど、ロブスターなど食べ難いものを店先で食べさせるのは衛生的にどうかと。
高知のひろめ市場みたいにいろいろ食べれるスペースを作ったり、沖縄の牧志公設市場のように自分で買った食材を料理してくれる所を設けたりしたらもっと皆が楽しめると思うのですが、いかがですか?
今回は、なんとなくサン・ジュセップ市場での買い物は止めて、静かに買い物ができるサンタ・カテリーナ市場に移動して無事にサーモンのお刺身をゲットしてきました。
あ~、今晩はわさびを効かせて食べよっ




(今日の飛行機雲)
IMG_4730.jpg 
どこにあるかわかりますか?




Bymiranda1昔はサン・ジュセップ市場が大好きだったけど最近は観光客の多さで足が遠のいてます。
 

サグラダファミリア入場チケット売り場が変わりました

Category : 日誌
IMG_4570_20150703171815ab8.jpg
サグラダファミリアのチケット売り場の場所が変わりました。
今までの売り場は鉄板で閉ざされ


IMG_4573.jpg
受難の門に向って右手、教会の角にあらたにチケット売り場が移動。


IMG_4576.jpg
窓口の数が減ったせいか、行列が今まで以上です。
事前に予約して行くことをお勧めします。 


IMG_4580.jpg
ちなみに、事前予約している人は待ち時間ゼロでスイスイ入れます。

これから夏本番、炎天下での行列は大変そうです。


By samy1 ほんま予約して行ってね。長い行列、炎天下に熱中症になりまっせ~!






バーゲンシーズンが来た!

Category : 日誌
IMG_0601.jpg
7月1日、待ちに待ったバーゲンが始まりました。




IMG_0598.jpg
30%、40%の値引きは当たり前。ほとんどのショップは50%~スタート。
どんどん日にちが過ぎればもっと安くなり、8月になれば70%、80%引きまで安くなりますよ。
しかし、値引きするからと言って今年の冬の売れ残りのコートまで出してこなくてもいいのに。





IMG_0612_2015070200392761e.jpg
家から一歩出たらベタ~、とする日本よりは少しマシですが、バルセロナでも連日30度を超す暑さ。
日差しも強いのでショップ巡りが結構辛かった。しかも大した収穫も無くガックリ!
良い収穫が遭った人が羨ましい!
ショップの営業時間も21時までと遅いので、買い物は涼しくなった夕方がお勧め。


(今日の飛行機雲)
IMG_0531.jpg

相変わらず眩しい青空


Bymiranda1


プロフィール

HILL

Author:HILL
エンジェル'S+1

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク