第310回 タパスツアー

Category : 夜景ツアー
IMG_2602.jpg

IMG_2607.jpg


今回は、来れなくキャンセルされた方がおられましたのでお二人での開催となりました。

市場でも・・・

Category : 日誌
IMG_2584.jpg

美味しそうなマグロでしょ。
最近は、スペインでも日本食ブームでマグロは大人気。
私達が来た15年前にマグロを買おうものなら 「知ってるで~、あんたらコレ、生で食うんやろ?」と
好奇の目で見られたものですが、最近は向こうから「刺身あるで~、生でもOKやで~」と
声をかけてくるほど。
時代は変わりました。



IMG_2585.jpg
IMG_2582.jpg
IMG_2590.jpg
市場の人達まで仮装してハロウィンを楽しんでます。
町中を歩いていても、チラホラ仮装している人を見かけるので日本と同じように
こちらもで楽しむ習慣ができつつあります。



(今日の飛行機雲)
IMG_2523.jpg
夏時間から冬時間になって、朝8時には明るくなって嬉しい。











Bymiranda1オフィスHILL
2015.10.31 作成



Mercat de Mercats 来年のために・・・

Category : 日誌

IMG_9083.jpg
「Mercats de Mercats」 直訳すれば ”市場の市場”
毎年10月にカテドラル前の広場で開かれる食の祭典ともいうべきイベント。
今年は10月23日から3日間開催されていました。



IMG_9018.jpg
チケット売り場でワイングラス+4杯分のワインが飲めるチケットを12ユーロで購入、ついでに
タパスのチケットも購入。こちらは4皿食べられて14ユーロ。



IMG_9039.jpg
まずは、日本で人気のCava、Roger Goulartのブースに直行。
最終日に行ったのでロゼは品切れだったのは残念でしたが、チケット1枚と引き換えに普通のCavaを
グラスに注いでもらいます。



IMG_9044.jpg
そして次は、食べるものを探しに。
Fonda Espana、Gaig、Petit Comiteなどなど、バルセロナで名の知れたレストランのブースが
並んでいます。ここで、さっき買ったタパスのチケットを使い2皿をゲット。



IMG_9049.jpg
左は、『Tapas 24』のポテトフライにその場で焼いくれた半熟目玉焼きを載せた物、
右は『Calanuri』のキノコのご飯。
どっちもちゃんと温かくて、美味しい!




IMG_9068.jpg
腹ごしらえをした後は、バルセロナのあちこちにある市場から出店されているブースを見て回りま~す。
こちらは、いつも行くサンタ・カテリーナ市場からオリーブと缶詰のお店。



IMG_9117.jpg IMG_9072-001.jpg
IMG_9079.jpg IMG_9096.jpg
その他にも、サン・ジュセップ市場やサグレラにある市場の代表などなど。
魚屋さんが売る生ガキ、お肉屋さんが焼いてくれるお肉などつまみながら、ワインを片手にぐるぐる。
こちらのお店は、タパスのチケットとは関係なく、その場でお金を払うシステム。



IMG_9092.jpg
もちろん、その場で食べるものばかりではなく、オリーブオイルの試食も出来て気に入ったものを
購入可。




IMG_9132.jpg
こうしてバルセロナの夜は更けていきます。


このイベント、楽しいのですが1つ難点が。
それはシステムが分かりずらい。
チケットを事前に買わないといけないところと、そうでないところがあること。
しかも、ビール1杯飲むのにも、わざわざそのブースでしか使えないチケットを買ってからでないと
注文させてもらえなかったりして、どれか一つに統一してほしい、と毎年思ってます。



(今日の飛行機雲)
IMG_0721.jpg
昼間、太陽が出ていると暖かいですが、日が暮れるとグッと冷えてきます。
よく皆さんに、「バルセロナの気候はどんなですか?何を着たらいいですか?」と質問を受けますが
今のバルセロナの気候は日本とあまり変わらないですよ。








Bymiranda1オフィスHILL

第309回 タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
IMG_2470.jpg

IMG_2478-001.jpg

IMG_2479-001.jpg

IMG_2484-001.jpg


今回も日本全国から来られご参加頂きました。

そのうち、2組が沖縄から

野球県かと思いきや、案外サッカーも人気あるんですね。

さて、試合前の前夜祭

また、楽しく盛り上がりました!

受難の門の工事進んでます

Category : 日誌

IMG_8784.jpg
オフイスの窓から見てると




IMG_8786.jpg

こんな石材を発見



IMG_4334q.jpg

ここにくっ付けるみたいです。

ところでこの受難の門って、何度もやり直しているんですよね。

付けは外しで、なかなかデザインが決まらないようです。

こんな日・・・

Category : 日誌
IMG_2378.jpg
まだ夏時間を引きずっているスペインの朝7時の様子。
日の出の8時までは暗いのでよく眠れる~。
今週末には夏時間が終わって、やっと冬時間になるので、少しは早起きができるかな?




IMG_2443_20151019013754ae0.jpg
16日からあったFiesta Drada。地区の小さなお祭り。
最終日の今日は、カタルーニャ名物「人間の塔」が行われました。
5月にあったお祭りの際も、やっぱり曇りで青空とサグラダ・ファミリアを背景に人間の塔の
写真を撮影することが出来ませんでした。
しかし、いつみても、皆の団結力を感じます。



(今日の飛行機雲)
IMG_2249_20151019032732157.jpg
夕方には晴れましたが、もっと早く晴れて欲しかった。










Bymiranda1オフィスHILL
2015.10.18 作成



第308回タパス&サグラダファミリア夜景ツアー

Category : 夜景ツアー
IMG_2361.jpg

IMG_2367.jpg

IMG_2372.jpg

IMG_2374.jpg


シルバーウイークが終わって、なかなか旅行に出にくい時期ですが

今回もサッカー好きの方が日本から集まりました。

メッシーが怪我で出場できませんが

ネイマールに期待しましょう!

ライオンKINGが消えた!

Category : 日誌

lionking.jpg

今までいたライオンKING君が



IMG_0572.jpg
なにげなく眺めたサグラダファミリから


IMG_0573.jpg

あらら~ 撤去されています。

やっぱり。

そらそうだわなあ~

ちゃちい、あんな安物。


スッキリした! サグラダファミリアからのレポートでした!



By チャミー

秋の訪れ2

Category : 日誌
IMG_2233.jpg
静かなカフェテリアで過ごしたい時に行くカカオ・サンパカ。
久しぶりに行ったら、この季節限定の栗味のチョコレートを発見!
6個入りで6.4ユーロ。
早速購入して家で試食。


IMG_2255.jpg

ほどほどの甘さで、小粒なのでパクパク、すぐに完食!
栗は大好きなんですが、『甘栗むいちゃいました』がないのは当たり前のことですが、こっちには
モンブランのケーキも無いんですよ。
あるとしたら、マロン・グラッセくらい。
この季節に栗を満喫しておかないと1年はお預け。
あ~寂しい~。


(今日の飛行機雲)
IMG_2250.jpg

後何年後かしたら、このトーレ・アグバルは、ホテルになるんですよ。



Bymiranda1オフィスHILL
2015.10.12 作成

→続きを読む

混んでますツーリストバス

Category : 日誌


混んでいます。

観光シーズンも終わりに近づいたかと思いきや。

サラゴサ名物の貯金箱。

家に3個持っています。
小銭ザクザク
プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク