ピカソ美術館の無料日に行ってみた

Category : 日誌
IMG_4284.jpg
日曜日の午後に無料になる建物が結構あります。
グエル邸の前を3時半に通ったら無料日なのに空いていたので、ピカソ美術館もそうであってほしい、と
急いで向かいました。



IMG_4287.jpg
やっぱり、混んでいました~(T_T)
チケット売り場の外には30メートル近い列が出来ていました。
更に、チケット売り場の中でも10メートル位の列。
待ち時間は25分くらいなので思ったほどでもなかったけど、チケットをゲットしても
直ぐに入場できる訳ではなく、入場時間を指定されます。
今回は、16時10分にチケットを手にしましたが入場時間は17時を指定されました。



IMG_4291.jpg
ショップを見学したり、近くを散策したりして5分前くらいに戻って入場。
まだチケットを求める人の列がありました。




IMG_4288.jpg
4時半にチケットが売り切れ(?)になることもあるし、18時まで残っていることもあるそう。
今日は5時ごろに完売になったとのことでした。
入り口脇にあるテレビである程度は予測できるかもしれません。

ピカソ美術館の無料日は第一日曜日は終日、その他の日曜日は15時~。
バルセロナの入場料はどれも高いので、時間に余裕がある方はチャレンジしてみてください。



(今日の飛行機雲)
IMG_4292_20160119182301677.jpg
日本も急に寒くなったようですが、バルセロナも寒くなってきました。
でも、日本から来られたお客様から「使わなかったので・・・」と言って使い捨てカイロをいただきました。
日本と同じ服装で来られれば大丈夫ですよ。




By. ジョランダ

初コンサート

Category : 日誌
IMG_4206_20160108232942143.jpg
カタルーニャ音楽堂のコンサートにやってきました。
半年以上も前に購入していたチケットなので、前回の時はすっかり忘れて
旅行の計画を入れてしまったので、今回は忘れずに来れて良かった~\(^o^)/




IMG_4264_20160108235207126.jpg
ベネズエラの星、指揮者グスターボ・ドュダメルと彼が率いるシモン・ボリバル・オーケストラ、
そしてミニスカートとピンヒールがトレードマークのユジャ・ワンの共演。
ちょっとピアノを弾くには際どい丈ではないですか。
今回演奏の「トゥーランガリラ交響曲」はオリヴィエ・メシアンという人の代表作らしいが、
現代音楽は分かりづらい。
でも、寝ることなくちゃんと最後まで聴きましたよ。



IMG_4271.jpg
いつものノリノりの彼らのアンコールが楽しみだったに、今回それがなかったのは残念!
ピアノ伴奏者に気を使っているんでしょうね。




IMG_4229.jpg
夜のカタルーニャ音楽堂のステンドグラスは、昼間見るのと色が違う?
これは新たな発見でした。

今年はいろいろなコンサートに行ってみたいですね。




(バルセロナの空)
IMG_2522.jpg
最高気温19度、結構暖かいですよ。


By. ジョランダ

クリスマス最後のイベント

Category : 日誌
IMG_3952.jpgIMG_3971.jpgIMG_4012.jpg

サンタクロースが25日にプレゼントを届けてくれると思っている人がほどんだと思いますが
ここスペインではメルキオール、バルタザール、ガスパールの東方の三賢人がキリストに生誕の
お祝いを持ってやってきたと言われる1月6日にプレゼントをもらうのが習わし。



IMG_3910.jpg
バルセロナでは海から三賢人がやってきた、という設定で18:00からパレードが行われました。



IMG_3872_20160107062320982.jpg IMG_3937.jpg

IMG_3889.jpg IMG_4070.jpg

子供が飽きないよう、いろいろな山車が次々と現れますが、私が飽きてきて
早く「アレ」が来ないか気になってきました。


IMG_4090.jpg
やっと「アレ」が来た~!
山車の上からキャンディが降ってきます。


IMG_4078.jpg IMG_3922.jpg IMG_4132.jpg
キャンディーをキャッチするために傘や毛布を広げたり、みんないろいろな小道具を用意してきています。




IMG_4130.jpg 
小道具を用意して来ないと、こんなことに。



IMG_4117.jpg
最後は紙吹雪が舞って、見とれてしまうほど綺麗でした。
これで12月24日から始まったクリスマスが終わった、という感じ。


(本日のバルセロナの空)
IMG_0791.jpg
天気は良いけど風が強い


By ジョランダ


→続きを読む

2015年最後の朝

Category : 日誌
IMG_3695.jpg
この時期のバルセロナの日の出は8時過ぎ。
朝も暗いのでついつい寝過ごしてしまいがちなのですが、大晦日の朝は早く起きれたので
久しぶりにサン・ジュセップ市場に来ました。


IMG_3699.jpg
まだ人もまばらで、お店も準備中。
観光客のいない、静かな市場かと思っていたら


IMG_3708.jpg
人気のバルはこの通り。
朝バルを楽しむ人でいっぱい。
その他のバルも受け入れ態勢万全で私たちを待ってましたよ。


IMG_3702.jpg
もちろん買い物客も。
制服を着た警察官もパトロールかと思っていたらエビを買ってました。


IMG_3710.jpg
市場を出てランブラス通りを下って行ったら、ちょうど朝日が昇ってくるを見ました。
これが2015年最後の日の出。
2016年はどんな年になるのでしょうか?
新たな年もよろしくお願いいたします。



(今日の飛行機雲)
IMG_3697_201601012241137cd.jpg
まだ街灯がついています。











Bymiranda1オフィスHILL
2015.12.31 作成

プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク