2013/10/03

納豆への道 1

gokus.jpg 
今回から新企画「納豆への道」が始まります!
関西人の私は実は成人するまで、この納豆という物を食べた事がありませんでした。
今も特に好物と言う訳ではないのですが、バルセロナでは3パックで600円ほどします。
関東人の奥様そして、日本の納豆王国の福島県民のスタッフの久美子さんに
安くて美味しい納豆を食べてもらおうと、納豆作りに今回挑戦することなりました!

natutou (2) 
さて、まず納豆と言えば大豆。
近所の中国人がやるスーパーでこの大豆をゲット! 2€弱ほど
ちなみに黄豆と言うのんですね中国語では・・。

natutou (5) 
初めてなので、お試しにカップ1杯分を作ることに・・

natutou (4) 
この大豆を約24時間水に付けると

natutou (3) 
煮豆ほどの大きさに膨らみました!

今日はここまで。
次回は豆を蒸す工程へと進みますので、ご期待ください!

ところで途中、豆が1個転がってどこかへ?




と思ったら、あららこんなところに!!

natutou (1)