自信を持って。

Category : 日誌
リセウ劇場前

オペラ「Norma」の上演前のリセウ劇場前。
毛皮を纏ったご婦人達が続々とタクシーで到着してきます。

何気なく立ち止まって見ていたら少し離れた所で、多分、日本人と思しき青年がスペイン人に何か片言の
スペイン語で質問をしているようです。
あまり通じないみたいで、そのスペイン人の「Are you speak English?」と言う言葉がハッキリ聞こえて来ました。

えっ!
それって「Do you speak」とちゃうの? と思いましたが細かい文法なんて気にしない!伝えよう、と言う意思が大切。
語学は、度胸ですよ。
スペイン人は私達の拙い英語やスペイン語に辛抱強く付き合ってくれますので臆せず自信を持って話しかけて下さい。
ただ、注意しなければならないのは道を尋ねた場合。
自分が知らなくても教えてくれようとすることが良くあり、それが間違っている時が多々。
やばい!と思ったらまた次の人に聞いて下さい。

by ジョランダ
プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク