2015/04/12

日曜日の歩行者天国


1-IMG_0144.jpg
毎週日曜日の9時~15時の間、ディアゴナル大通りとグラシア通りの側道が通行止めになり歩行者天国になります。



1-IMG_0147.jpg 1-IMG_0150.jpg
ところどころにテーブルと椅子が置いてあり、日光浴を楽しむ人や本の貸し出しもしているので読書をする人等、みんな思い思いの過ごし方をしています。

1-IMG_0157_20150413055724141.jpg 
 カサ・ミラの前では、テーブル・テニスならぬテーブル・サッカー(?)をしていました。
私は初めて見ましたが、これはカタルーニャ人が考案したスポーツなのでしょうか。
ペアで、手を使わず足だけでネットを挟んで対戦しているようでしたが、必ずしも卓球のように相手方の陣地?にボールを落とさなくてもいいみたい、というかこの人達がまだ上手くなくてそれが出来ないのかは分かりませんけど・・・。
このスポーツについて知っている方いらっしゃいますか?


1-IMG_0159.jpg 1-IMG_0160.jpg
また子供用のアトラクションとして、懐かしい皿回しや玉乗りなどの教室も開かれたりしていました。親の方が楽しんでいるのも見かけましたがそれもOK!
他にもあちこちでいろいろな遊びが用意されていようです。


せっかくなので普段は車の多いディアゴナル大通りを端から端までをのんびり歩くのもいいかもしれません。
毎週日曜日、6月28日までの予定です。



(シリーズ・今日の飛行機雲)
1-IMG_7277.jpg 
飛行機雲って、こんなに垂直に空に向かって伸びて行くんですか?


By http://blog-imgs-77.fc2.com/h/o/s/hostalhill/yolanda.png