シーフードだけじゃない!

Category : 日誌
IMG_1527.jpg IMG_1361.jpg
スペインと言えば、シーフードパエリア、シーフードの盛り合わせ、ガンバス・アル・アヒージョ、タコなど
シーフードのイメージが強くないですか?
でも、お肉も美味しいんですよ。



IMG_1430.jpg

お肉と言ってもイベリコ豚ではなく、牛。
しかも、松坂牛や神戸牛のような霜降りのお肉ではなく、御覧のように赤身のお肉。

以前、イタリアに旅行した際、お肉屋さんが経営するレストランで食べたお肉が美味しくて、
「ボーノ、ボーノ」と連発していたらお店の人が、「それはスペインのジローナ産の牛だよ」と
言われてスペインの牛肉を見直した記憶があります。
しかし、スペインではジローナ産の肉よりガリシア産のお肉の方が
【Ternera Gallega】として産地を強調して
売られている事の方が多い。最近は【Wagyu】も人気です。



IMG_1422.jpg
しかし、今日はバスクのお肉。
1キロ59ユーロというスペインでは、ビックリするような値段で売られていて、以前から
スッゴク気になっていたお肉を買ってみました。
お店のおばちゃん曰く、「神戸牛に負けてへんで~」。
私が見ても明らかに駄目でしょう、と思うものでもスペイン人は悪びれもせず、
後ろめたさも感じず「絶対ええで~」と売って来るので、ちょっと半信半疑でしたが、
これは大当たり!
脂肪分も今まで買ったお肉とは違い、とろける様な柔らかさ。しかも、お肉は
ジューシーで簡単に塩コショウだけで
食べても堪えられるクオリティーの高さ。
家計が許せば毎日食べたいくらい、ですが庶民にはそんなことは許されず次回は
主人の誕生日にでも。

霜降りも良いけど、スペインの赤身肉もぜひ試してください。
肉本来の味が楽しめますよ~。


(今日の飛行機雲)
IMG_0536.jpg 
ここ1週間天気が悪くて、雨が降ったりしましたがそのおかげできれいな青空が戻って来ました。
もちろん暑さもぶり返すみたいですけど、あと1カ月くらいなら我慢しましょう。






Bykuroe1


プロフィール

HILL

Author:HILL
時代は赤身肉!

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク